2016年2月 6日 (土)

インターネット接続

 NTTのBフレッツから、AUひかりに変更したわけですが、win10,8,7のPCはネット接続が出来たのですが、vistaだけがどうしても接続できない。@nifty,auに聞いても、良くわからない。他のPCは接続できているのにvistaだけ接続できないのは、PC自体に問題があるのでないかと思い、ネットをくぐってみると、分かりました。
 何でも、Atheros 無線 LAN ドライバをアップデートする必要があるようなのです。デバイス・マネジャーで確認すると、やはりヴァージョンが古いようで新しいヴァージョンをインストールする必要があることがわかりました。そのPCはネット接続出来ないため、別のPCへ外付けHDDにインストールしてから、vistaPCにインストールしました。
 インストールすると何のことはない、あっさりとネット接続ができました。いままでの苦労は何のことだ、デバイスのヴァージョンが古いということに気が付ない自分が嫌になりました。これで、我が家のネット環境は、変更によるトラブルはすべて解消されました。vistaのPCだけが上手くいきませんでしたが、他のものは思いのほかうまくできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

テスト送信

NTTのBフレッツからauひかりに乗り換えを行いました。工事が終わり、ネットへの接続も簡単でした。PCのネット接続を選択すると、モデムが表示されるので、そこにモデムに書かれているセキリュティコードを入れれば勝手に接続完了。いつも悪戦苦闘するメール設定ですが、これは@niftyでプロバイダーは変えなかった。ファミリープランなるものがあると、提案され利用することに。メールは何もすることなく今までのメアドが使えていた。
上手くいかなかった嫌たなあと心配していましたが、何のことはない、あっけないくらい簡単に終了です。無線LANもauひかりのレンタルサービスは、スマートバリューを使っていれば500円の、レンタル料金がタダになるようですので、今までのバッファローの無線LANも必要なくなり、電話配線のとこも非常にすっきりしました。
手間取ったのは、スマホのメール設定、受信は出来たのですが、送信が出来ず。サポートにiPhoneでの設定の仕方を聞いて、これもまた解決。しかし、自分で理解しながら
やった訳でなく、結果として上手く行った。もう一回やれ、または説明して下さい言われても全く無理でしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

Wifiの設定

家のブレーカーが落ちてしまい、ネットのルーター、無線LANの電源も落ちてしまい、それを契機にネットに接続出来ない状態になってしまいました。過去の経験ですと、ルーターと無線LANの電源を一旦落としてから再起動すれば直ったのですが、今回はそれをやっても直らない。無線LANの取説から、機械の底部の小さな穴をつまようじで初期化の作業やってもダメ、どうしょもないので、バッファローのサポートに電話する。
そうすると、インターネットの設定がうまくいってないらしい。バッファローのサポートの方の説明はわかりやすかった。IDにrootを入れて、次のプロバイダーのネット接続の画面がでてくるので、そこに当初のプロバイダーの、IDとパスワードを入力することで解決。PCで設定を直すとスマホもすべてWifiにつながるようになりました。
これは、バッファローのサポートの仕事ではなく、プロバイダーの仕事だよねという感じはしましたが、きっとこの手の質問がバッファローのサポートにもおおいのでしょうね。非常に分かりやすく手際のよい回答でした。バッファローのサポートの方、どうもありがとうございました。
一応、備忘録してブログに投稿しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

ノートPCを購入した

 自分用の富士通FMビブロのノートですが、2008年8月購入して以来、7年間ももったのは初めてだなあ。さすがメイド・イン・ジャパンですな。不都合は今のところなしですが、如何せんOSがビスタなので、ちょっとしたとこで不都合が生じてきている。
 何気に、コジマにいってみると東芝ダイナブックのT45の春シリーズが49,800円で特価販売されたいました。CPUはインテルでちょっと弱いかなという印象がありましたが、オフィスはパワボまでついており、メモリー4G、HDDは1TBもありましたので、即決しました。携帯を家族でMNPした時のポイントが、20000ポイント弱余っていましたので、それを充当。おまけにノートンのNISの同時購入バージョンを970円、PCの買取りを定額2000円ということなので、押し入れに眠っていたXPのノートPCを2000円で買い取ってもらいました。海外製のレノボとかアスースなんかよりは安心ですよね。
 これで、我が家にはPCが4台、WIN8が2台、WIN7が1台、ビスタが1台で家族に1台ということになりました。家族1台、ノートPCとiPhone、えらいネット環境充実というか、依存症になる環境は整ってしまいました。
 セットアップも昔から比べると非常に楽になる。引っ越しソフトがあり、外付けHDDにいったんバックアップして、新しいPCにダウンロードすればOK、ノートンのセキュリティー・7ソフトもノートンアカウントにいけば、ライセンキーをいれるだけ、niftyがプロバイダーなのですが、これもアウトルック・エクスプレスにIDとパスワードを入力するだけ、無線LANの接続に苦戦するのですが、これもセキュリティー・ナンバーをいれて難なく終了。リカバリーディスクを作るのにちょっと時間がかかりましか。
 あたらしいPCは厚みがなくなりましたね、スリムになり持ち運びも昔のノートPCよりかは楽、テンキーもキーボードにつているので、数字の入力が楽になるのは良いのですが、昔のキーボードの配列からすると、少し狭く違和感をまだ感じています。エンターキーを押したつもりが、テンキーの7にふれてしまうミスを結構してしまいます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

無線LAN繋がらない

昨日、電源のブレーカーが落ちてしまい、インターネットが使えなくなってしまいました。設定手間取るので、備忘録ということで。
①まずは、ルーター、LANの電源を全て落としてから、初期化させて電源を再投入。これでほぼ解決するはずです。
②バッファローのエアステーションの設定ページにて、インターネットの設定を行う。まずは、最初の画面は、「root」を入力すると、プロバイダーの設定画面がでてくるから、そこに、IDとパスワードを入力すると、「設定に成功しました」とでてくるのでこれでおしまい。
③アンドロイド・スマホはAOSSのアプリがあるのでそれで設定。iPhoneは、WiFiの設定画面で、無線LANのセキュリティーコード(機器のわきにシールではってある)を入れて終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

ディスク購入

W杯ですので、BDとDVDのデイスクを購入しました。ノジマ・オンラインが送料が1500円以上無料ですので、最安ですかね。ノジマのPB製品を買い、数枚焼いてみましたがいまのところ問題無し。

http://online.nojima.co.jp/front/commodity/1/4984279140314/

http://online.nojima.co.jp/front/commodity/1/4984279130254/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

ネット依存症

厚労省の調べによると、51万人の中高生のうち約50%がネット依存症になっている。ネットに没頭するあまり、昼夜生活が逆転、コミュニケーションも欠如してくる。
私もネット依存症とまではいってないが、時間がある時はネットか、TVを見ているかだ。確かにネットをやりだすと、たいしたことをやっているわけでないが、あっという間に時間が経過してしまう。特にスマホ、ダブレットの普及は良くない。
私もスマホを持って以来、本を読む時間がなくなってしまいました。通勤時には本を読んでいたもんなあ。スマホをピコピコいじくっていると、あっという間に会社についてしまう。少しは頭を使うことをせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

プリンター購入

 先週、キャノンip4100がとうとう天に召されまして、プリンターの購入を検討していました。今年度の新機種より、キャノンもエプソンも給紙の形式が全面にすべて変わってしまいました。どうしても、背面の給紙に愛着をもつものとしては寂しい限りで、去年のキャノンはまだ背面給紙なので、MG6230をネットで探ってみても、取扱店がない。来年度の機種に期待するかと思っていました。
 今日、休みでしたので浦和をプラリとして、パルコでグランデでACL用のTシャツとか、ジャージとか心動かされるものがありましたが、まずはレプリカということで思いとどまって、何気にノジマに足を踏み入れてみました。
 あまり期待せずに、プリンター売り場にいってみると、何とMG6230があるではありませんか!なんでも最後の1機だそうです。値段を聞いてみると14800円ということなので、速攻で購入しました。そんなにヘビーにプリンターを使う機会がないものとしては、背面給紙のほうが色々と融通がきいて便利と思った次第であります。とりあえず、購入のみでまだセットアップはしていませんが、でかいというのが印象です。ip4100は自分の机の脇におけるサイズでしたが、今度はそうはいきそうにない。ただし、無線LANが使えるということなので設置場所はリビングにおいてもいいのかもしれない。ちょっと無骨ではありますがね。週末にはゆっくりとセットアップします。
 PCも春モデルが出て来ましたね。MSのオフィスも新しくなるようなのでぼちぼちPCの買い替えも検討しなくてはいけない。夏モデルあたりで価格がこなれてきたタイミングで検討したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

ip4100天寿を全うす!

 私のお気入りでありました、キャノンのプリンターip4100が、昨日とうとうその生涯をとじられることになりました。(ぐすん<(_ _)>)。思い返せば2004年の年末に我が家にこられ、05年の年賀状を作成している際に、前任が急に故障し、ノジマで購入して以来、まる8年間お付き合いいただきました。本当に有難うございました。
 しかし、最近の家電商品は本当に壊れなくなりましたね。PC関連の商品は、5年もすればこわれるし、新しいものがでるから3年サイクルくらいで交換とおもっていましたが、機能にしてもそれほど目新しいものが出てくるわけではないので、大事に使うと結構長持ちするのですね。
 ヘッドに目詰まりがしたらしく、マゼンダの色が出てこなくなり。今年の年賀状は何とかこなしたもの、イエローのインク終了の警告が出て、それ以降はカラーインクを全く認識しなくなってしまいました。ネットをくぐり、インクタンクの目詰まりの除去をやったがダメ!染料のカラーインクを全く認識しなくなってしまっているので、まあこれはプリンターの寿命と考えるしかないかと。
 ip4100は四角いデザインになったデザインが斬新でした。8年もよく壊れずにもったものだと我ながら思います。といっても、そんなハードな使い方をしたわけでなく、年賀状の印刷が主な使用とすればこんなものか、確か24000円くらいで買ったような記憶があります。
 新しいプリンターはキャノンにするか、エプソンにするか良く考えてから、現行機種の価格が落ちてきてから今年の後半にでも購入します。一応、顔料の黒インクだけはいきているので、文書の印刷だけは出来ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

PC買い換え?

PCの調子がいまいちで、先週はWindowsが立ち上がらず、セーフモードから立ち上げて落ち着いている。購入して4年で、過去の買い換えサイクルからすると、HDDがクラッシュ、キーボードが壊れて買い換えになるパターンとなる。いずれも、その直前にリカバリーをしています。今のPCももうリカバリーは行っており、いつ御臨終になってもおかしくない。
買い換えしても良いのですが、Windows8が11月に発売されることが決断を鈍らせている。でも1200円でのアップグレードキャンペーンがあるから、今販売されている機種で高スペックのものを狙うのも1つの方法だ。例えば、i7のクアッドコアでメモリ8Gくらいのものを買っておけば、Windows8にアップグレードしても大丈夫か。価格.comで見ると、75000円くらいですか。あるいはHDDを取り換えるのも1つの方法ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧