« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月26日 (木)

アウェイ札幌戦の参戦を考えます

昨日、2017Jリーグの日程が発表になった。今シーズンの一番の楽しみはアウェイ札幌戦。前回も前々回も参戦しているんですよね。また、今回逃すと札幌にはいつ行けるか分からない。是非とも参戦したいところです。
発表によると、札幌アウェイ戦は7月29日14:00キックオフ。夏休みシーズンとなり、飛行機はもちろんホテルも高くなってしまう。LCCを調べてみると、28日の前日出発だと、ジェットスターの10:10発千歳12:30着、が良さそう。半日札幌観光を楽しみ、翌日は最終便が19:55ですので、余裕がある日程が組めそうです。
ちょっとその方向で検討に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

阪神大震災から22年

阪神大震災から、はや22年が過ぎました。東日本大震災は発生してもこの経験は決して風化していません、何故かというと、私自身が阪神大震災の被災者だったからです。。
 何故か、私も神戸には何の縁もゆかりも無かったのですが、リーマンの悲しいサガ。転勤を命じられ、神戸勤務しているさなか地震に遭遇してしまいました。 神戸勤務の間は、全くといっていいほどJには興味はありませんでした。さて、95年1月17日は、3連休明けだったと思います。前々日は、のんびりと吉川カントリーでゴルフをしていました。帰りの中国自動車道で夕焼けの色が、おかしいとかそんな会話をしていました。しかし、あんな地震が襲ってくる予兆なのかなとは、夢にも思いもよりませんでした。
 17日の午前5時46分に地震はやってきました。当時、私は兵庫県伊丹市の社宅に住んでいました。地震が起こった時は、当然寝ていましたが、気がついたのは音でした。ものすごい地鳴りが襲ってきて、その後物凄い揺れに襲われました。伊丹の社宅でしたので、最初は飛行機が墜落したのかなと思いました。その後は、何がなにか全くわからなくなりました。揺れがおさまって、一段落したところで、これは地震だったのだなとようやく気ずきました。
 しかし、しがないリーマンとしては、会社のことが心配でした。テレビを見ると、神戸市内は火事で大変なことになっておるようです。当然電車等の公共機関は止まっていたので、自家用車で神戸を目指しました。まずは、伊丹から南下して湾岸沿いのR43号を目指しました。R43号で武庫川をわたりましたが、R43号は通行不能になり、また北へ下りR2号をめざす。R43号を通行できなくなったのは当然ですよね、だって、そう上を高架で走っている阪神高速が倒壊してしまったから。後で現場を見ましたが、不謹慎ですが笑いしか起きませんでした。だって、誰が高速道路が倒壊することなど、想像できましたか? R2号も西宮を過ぎると、夙川あたりで動かなくなってしまい、一路さらに北へ。六麓荘あたりをとおり(六甲山の麓あたりは岩盤がしっかりしているようで、被害はあまり無かったようです)、なんとか元町のオフィスの到着したのは、3時ごろ。当然オフィスに到着してもやることは、何も無し。当日は、これにて解散。
 それからが、地獄でした。神戸かた大阪方面へ移動できる道路はR2号だけで、そこに神戸を脱出する車が集中。翌日の朝になっても、芦屋川あたり。ガソリンを無くなってきてしまい、どうしよもなく中央分離帯の芝生地帯に車を乗り捨てることに。阪急が、西宮北口まで運転を再開したとのことで、約8キロくらい、歩って2時間くらいの距離を移動する。伊丹の社宅にたどりついたのは、翌日の午後5時でした。

 その教訓として、あのくらいの大地震が起こったら、会社に行くなんてことを考えたら駄目。まずは、家族の安全を確保して、次は地域の方々の安全の確保です。無理して、会社にいっても何もすることはありません。無理して、出勤して2次災害に遭遇する可能性もあります。絶対に無理はしてはいけません。
 また家族とも、災害が起こった時の対応について決めておく必要はありますね。当時は、携帯の出始めで固定電話も通じないが携帯は通じたという事象はおこった。携帯は、比較的楽に連絡とれた記憶がおります。しかし、現在ではそうもいかんでしょう、正月のハッピーニューイヤーで通じなくなってしまうくらいだから。
 とにかく、1社会人として、何をなさなくてはならないか。これを行動の基準にしておくべきです。会社に行くより、地域で災害にあい、救出を求めている人がいたら、まずは救出を最優先するべきです。それと、家族は一番大事にするべきです。あのような大災害が起こったら、絶対に会社なんかに出勤したらダメです。2次災害にあう危険もあるわけですから。実家の母親とは12時間近く連絡がとれず、その時のことは今でも責められます。またあの地震が2時間後だったらと思うとぞっとします。2時間後は通勤で三宮駅周辺にいましたので、まず命は無かったでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

e-taxの準備をする

 今週は少し余裕があったため、久ぶりにブログ更新とe-taxの事前準備をしてみました、今年は、いつもの医療費控除と息子の国民年金の保険料を支払ったが年末調整忘れてしまいましたので、それを申告します。1年前のことだから、いつも最初に手間取るので、今回はその備忘録ということで。
 今年から、申告にはマイナンバーが必要になるということですが、住基カードも有効期間内であれば使用可能なので、今回は住基カードで行います。次回は期限が来るので、マイナンバーカードに切り替えの必要が出てくるようですね。
まずは、国税庁HPの画定申告コーナーにとんで、そこで事前準備のセットアップが必要、事前準備のファイルはその年ごとのファイルが必要となる。WIN10を使っている場合は、ブラウザーはedgeではダメなので、IEで操作必要がある。ファイルをダウンロードする場合は、IEを閉じてから行う。
 次は、公的個人認証サービス利用者クライアントソフト(JPKI利用者ソフト)の確認。これは一度インストールしてあればそれがそのまま使えるので、立ちあげる。ここで、カードリーダーを接続して、有効期限内であることが認証されることを確認する。カードリーダー自体が立ち上がらければ、カードリーダーのメーカーのサイトに行って、最新バージョンのソフトがダウンロードされているか確認をする。suica等は認識されるが、住基カードのみが認識されないということであれば、住基カードカードは回りの電子機器の磁気の影響を受けやすいようなので、影響を受けにくい場所に移動してみてください。これで大抵のトラブルには対応できるものと思います。

以上どうぞご参考にしてみてください。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

暖パンを購入してみた

新春のセールで、TKの暖パンなるものを購入してみました。裏起毛でストレッチ素材、スリムというところが気になりますが、おやじには着心地がよろしい。


Img_0746


はいてみると、確かに具合は良いのですが、足回りはスリムだがストレッチ素材で動きやすい、裏起毛であったかい。しかし、しばらくはいてみますとどうもウエスト回りがしっくりとこない。動いているうちに、インナーのシャツがめくれ上がってしまい、お腹回りが寒くなってしまう。ベルトをしてウエストの位置をあげる?そうすると、何かこのパンツのシルエットをくずしてしまう。おっさんがオシャレをするのは難しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

御殿場沼津に行ってきた

息子が青春18切符が余るから、何処か旅に出ないかというお誘いがありました。二つ返事でもち承諾、どこが良いかというと、御殿場方面に行きたいとのこと。なぜ御殿場かというと、彼には彼なりの考えがあった。御殿場だけだと、時間を持ち余すので沼津へ行き、美味しい魚を食べてくるということで決定しました。御殿場は何処に行くのかというと、アウトレットに行きたいとのことで、彼からすればそこで成人のお祝いを買ってもらいたかったということ。Img_0695 
 東京上野ラインで国府津まで行き、御殿場線に乗り換え、御殿場駅からはシャトルバスで御殿場アウトレットまで一直線でした。
御殿場アウトレットには、開店15分前に到着しました。御殿場アウトレットは過去車で行っても、近場の駐車場には入れず、車で行ってもシャトルバスを使ってということなので、電車で行くのも悪くない。う~ん、それなら佐野あたりに行った方が良い?

Img_0697
彼が何が欲しいかは分かっていましたので、開店と同時にSEIKOショップへ。見てみると、やはりグランドセイコーは良い。だけどこれだと完全に予算オーバー、ブライツのチタン製を購入してきました。グランドセイコーはサラリーが出たら自分で買ってねということで。

その後は、御殿場線で沼津まで、少し遅めのランチを沼津漁港で頂くことにしました。バスが出ているようだったのですが、乗り場が良く分からず歩いていくことに、まあプラプラ適当に歩いて行っても約20分、道も一直線で分かりやすいので問題ありませんでした。

Img_0700Img_0701
2時頃到着でしたが、人気のお店はまだ行列が出来ていました。お店にはこだわりがなかったので、空いているお店にはいりました、握りが1000円、ちらしが1050円だったかなあ。沼津漁港で食べたということで良しとしましょう。
その後は熱海の立ち寄り湯にでも入ろうかという予定でしたが、沼津から熱海の東海道線が通勤ラッシュ並みの大混雑、沼津駅で乗れないのではと思うほどの混雑で、何かこれでめげてしまい、熱海始発の上野東京ラインの始発のグリーン車でゆったりと帰ってきました。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

2017明けましておめでとうございます。

ほぼ放置状態の弊ブログです。スマホ時代になると、スマホからSNSに投稿すればことがすみ、わざわざPCからブログを更新するのは億劫になってしまう。

去年の浦和もほぼ掌中に収めてシーズンをすんでのところで取り逃がす。早いシーズンオフの訪れ、その後の鹿島の活躍を見れば忸怩たる思いがしましたが、これが浦和の本領といことですな。別にいつも通りの浦和が再現されたと考えれば、まあいいじゃないということで。
クラブからは、チーチケ対象試合に全て来場された記念にメモリアルピンバッチが送られてきた。ACLのFCソウル戦は欠席しましたが、これは対象試合に入っていなかったようですね。浦和がJ2に落ちてからのシーチケ保有ですから、今年で18年目、まおよくも飽きもせず続いて入りものですね。今年もまったりと浦和を応援しますので、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »