« 速報広島戦 | トップページ | 旅行中① »

2013年8月 4日 (日)

第19節広島戦(8/3@埼スタ)

2013840011普段は対戦相手に合わせた戦略をしいてこないミシャですが、広島だけは別のようですね。高萩、石原のシャドウにはきっちり槙野、森脇をマンマークさせてきました。そこに入ってくるボールを厳しくチェック、この日の主審の松尾も流し気味の判定をしていたので、その分も浦和には有利な展開となりました。
2013840012スタメンは
----興梠-----
--原口----柏木--
宇賀神-啓太--阿部-平川
-槙野--那須--森脇-
-----加藤-----
サブに、山岸、坪井、暢久、関口、直輝、マルシオ、阪野。怪我で欠場の啓太が復帰、永田はメンバー落ち、那須がリベロに入る。安定した試合運びをしていたメンバーにもどりました。主審は松尾。
 前半、同じフォーメンションを敷く両チームですが、本家のミシャとしては広島には負けるわけにはいかない、戦術の弱点もよく知り尽くしているというかんじですか。前の5人にはマンマーク気味にマーク役をつけて、特に高萩、石原には槙野、森脇ががっちりとファウルもきにしないくらいに厳しいあたりで行ってきました。ミキッチに対しても、宇賀神は絶対に縦には突破させないという守備をしいてきました。原口もミキッチの中のドリブルにはきをつけていたので、広島のミキッチサイドからの攻めは無力化させることに成功。こうなると、つけるが、啓太のボランチはバイタルをがっちりと埋め、スペースは与えない。
 浦和は、立ち上がり5分にFKを得る。これを柏木→興梠で、興梠の見事な興梠らしいシュートが決まる。この先制点が浦和に余裕を与えましたね。無理に縦にパスは送らない。ボールをキープできれば自軍でちんたらとパス回しをして、広島の選手を走らせる。
 浦和は、広島が無理やり縦パスをいれるところに狙いを定め、素早く攻守を切り替えて手数をかけずに一気に広島ゴールに迫るという戦いをしてきました。ここで目についたのは啓太の動きでした。きっちりとバイタルのスペースを消したかと思うと、前からあたりに行ったり、ボールを奪うと一気に前線に飛び出し、西川の飛び出しに防がれた場面も啓太の飛び出しは目立ちました。また、ビルドアップも三角形の頂点にたち、ボールを運びやすい位置をキープしていましたし、広島があったって来ないとみるや、いっきにドリブルで駆けあがったりと、前にボールをつなぐ際のバリエーションも豊富、うらわのボール回りは啓太が加入することによって劇的に改善しました。まさに、水を運ぶ動きでしたね。
 2点目は、前の3人、興梠、柏木、原口で手数をかけずに広島の守備を完全に崩す切りました。右サイドからの柏木のボールに反応した興梠のシュートは今日のシュートの中では一番難易度は低かったと思いますが、GKに防がれましたが、ゴール前に詰めてきた原口が反応して追加点を挙げることが出来ました。
 その後、広島に山岸サイドから崩され高萩にボールを渡りましたしたが、高萩はあせってしまったのかシュートミス、このプレーで山岸も故障交代で広島の厄介なサイド攻撃の威力を奪うことが出来ました。
 後半に入ると、広島は攻めの攻勢を強めて来まして、浦和がクリアが精いっぱいという時間がありましたが、冷静にこの時間帯を切り抜けると、浦和のカウンターから平川が右サイドを突破して、中央の興梠へ、このシュートもけっして優しいシュートではないと思いますが、懸命に足を延ばしてゴールを決める。興梠は難しいシュートのほうがてんが入るらしい。というか入れるべきところは確実に決めてほしいものでです。
2013840018 このシユートで試合はほぼ決まりで、ミシャは啓太→暢久、興梠→阪野と交代、阪野に点を取らせようという気配となりましたが、一度絶好期がありましたが、このシュートを決めることが出来ず。
 後半途中で、オーロラビジョンの電源が落ちてしまう珍事に。照明も落ちて少し暗くなりましたが、プレーをするには問題のないレベル。佐藤のシュートをセーブした加藤にナイスセーブが出なかったため、結局ATにセットプレーから失点してしまいました。
2013840015 やはり、なんといっても啓太の復帰は浦和のサッカーにダイナミズムを呼び戻してくれました。練習復帰後にいきなりスタメンで不安な部分もありましたが、やはり啓太の存在の大きさを思い知ることができました。啓太、阿部の後継者の育成は浦和の課題でしょうな。よそからとってくる方法もありますが、それを期待されている小島がメンバーにさえ入ってこないのはいかにもさびしいことです。
 

|

« 速報広島戦 | トップページ | 旅行中① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第19節広島戦(8/3@埼スタ):

« 速報広島戦 | トップページ | 旅行中① »