« 速報鹿島戦 | トップページ | 今週は夏休み »

2012年8月19日 (日)

第22節 鹿島戦(8/18@埼スタ)

20120818_0001ジョルジさん、あれくらいで涙目になったらいかんよ。ACLを裁いていただく、特に中東系のレフリーからすれば、昨日の扇谷なんて至ってまとも。レフリーの判定が有利と出ることもあれば不利と出ることもあるからね。それがサッカーというものです!しかし、Yシャツを脱いだジョルジさん、寅さん並みのシャツ姿もセクシーでかわいかったよ。
20120818_0002スタメンは、
-----原口-----
--梅崎----柏木--
宇賀神-阿部-啓太-平川
-槙野--永田--坪井-
-----加藤-----
サブに、山岸、濱田、野田、小島、ランコ、達也、ポポ。出場停止のマルシオに代わって梅崎、サイドに宇賀神という起用。スタメンの選手起用はほぼ固定、ランコがベンチに復帰になりました。主審は扇谷。
前半、双方とも夏場を意識してか、あまりプレッシャーをかけてこずにひいてDFラインを固めるという守備態勢。立ち上がり、浦和がサイドから攻撃を仕掛けるが、クロスのセイドが低く鹿島DFにはじかれる。鹿島の守備は、2トップは守備にくるがそれをかいくぐると、中盤の守備がゆるゆる、両SHが2人とも俺王様で守備は完全にアリバイ守備で真剣に追ってこない。浦和のビルドアップも、啓太はいとも簡単に正面向けるし、最後尾から永田がドリブルで駆け上がることも多い。鹿島の中盤の守備がゆるゆるだから、逆サイドのフリーのWBへパスがどんどん決まるが、これもクロスの精度が低いのは今の浦和のお約束事みたいなもので、鹿島CBにはじき返されるだけ。
しかし、今日の浦和は綺麗にシュートを決めようとするだけでなく、ミドルで積極的にシュートをはなって行こうという意識は強かった。立ち上がりの槙野のシュートも惜しかったし、この意識が宇賀神の先制点につながったかと思います。大きくサイドチェンジした平川からのシュートは、鹿島DFではじかれるが、こぼれ球を宇賀神がシュートをすると見事にゴールに収まる。シュートをしなければ得点は入らないよという典型のようなゴールでした。
その後も、永田の持ち上がりから平川のクロスをフリーの梅崎がクロスバー直撃というシーンもあり。しかし、直後に、梅崎→宇賀神とつなぎ、宇賀神からワンタッチでパスをもらった原口が右アウトで切り返し、見事にシュートを決める。完全に原口ゾーンのシュートで完璧にかわされたのは山村でしたね。おれだけ見事にかわされると、シュートを決めた原口より山村を褒めたくなります。(笑)
鹿島は、両SHのわがままなプレーはめにつくが、カウンターのチャンスなく、浦和DFにゾーンをしかれると、守備ゾーンをそこ側でやたらにパスを回すだけで、肝心なところにパスがくるわけでないので全然怖さはない。むしろ、浦和DFのミスの方が怖い印象でした。大迫は早々イエローをもらい、阿部へのひじ打ちで退場になってもおかしくない出来でしたので、前半のうちに遠藤に交代。まあ、鹿島は前半は全く良いところ無しでした。
後半、浦和は右サイドから2度、ビックチャンスを作るが決め切れず。柏木の動きもいまいちで攻めの連動性も感じられなくなり、暑さからか運動量も落ちてくる。そんな中、CKから永田が岩政のマークを外してしまい、CKから失点。その後、鹿島もジュニーニョを投入してくるが、一度ひやりとしたシュートをうたれただけ。鹿島は浦和のDFの外側でパスを回しているだけで、セットプレーを警戒する必要があるのだが、また岩政のマークを外してフリーでヘッドを打たれることに。
浦和は、ランコと達也を投入して前から守備をしていこうということなのだが、余り効果的な交代とは言えず。むしろ、段取りの悪いボールボーイの球出しの方が、時間を使ってくれてこっちの方がよっぽど効果的でした。
鹿島も浦和の守備を崩す戦術はなkったようで、瓦斯が絶妙な戦術で攻めに厚みを加えてきたのに、比べれば鹿島の攻めはいかにも淡泊でした。でも、この鹿島に対しても守備はおろおろ状態になってしまうのはいただけない。今日の鹿島の出来だったら3点目を取りにいって勝負を決めて欲しかった。試合はやっとこ逃げ切り瓦斯戦の2の枚を喫せずにすみましたが決して褒められる内容ではありませんでした、鹿島に勝つということはまた格別なことでありますね。
20120818_0006監督が、今日のレフリングに関して文句をいっているようですが、ジュニーニョのPKだとしたらDFはチャージにいけなくなってしまいますし、それよりか、大迫が退場にならなかったし、ロスタイムもしっかり5分も取ってもらい鹿島の方が得は大きかったようなきがするのですが・・・

|

« 速報鹿島戦 | トップページ | 今週は夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第22節 鹿島戦(8/18@埼スタ):

« 速報鹿島戦 | トップページ | 今週は夏休み »