« 速報札幌戦 | トップページ | 2012札幌に行ってきた »

2012年3月25日 (日)

第3節 札幌戦(3/24@札幌ドーム)

20123250175 内容的にはまだまだですが、柏木の活躍により今シーズン初の逆転勝ち、J2からの昇格組の札幌が相手でしたから、すかっと勝利してほしかったのですが、まずはもって勝ち点3を取れたことを素直に評価しなければならない試合でした。

20123250196スタメンは
-----ランコ-----
--矢島----柏木--
梅崎-阿部--啓太-平川
-槙野--永田--坪井-
-----加藤-----
サブは、山岸、濱田、宇賀神、暢久、小島、ポポ、マルシオ。スタメンは原口→矢島に代わっただけで柏戦と同じ、マルシオがようやくメンバー入り。リーグ戦初登場の矢島がどう機能するかが見どころです。主審は村上。
 前半、立ち上がり浦和はいきなり槙野のビックチャンス、中でパス交換したボールにサイドから上がってきた槙野がシュートをするがゴールは決められず。札幌は前から積極的にプレスをかけてくるのではなく、ある程度DFラインを下げて、くさびのパスが入ってくるところを狙っているようでした。これに対して浦和は、柏戦同様阿部が最終ラインに入り、ビルドアップしてくるのですが、前へのパスに札幌DFがスペースを与えてくれずに、ボール配給に難儀をしている様子でした。この日は、柏戦良かった啓太がまたいつもの啓太に戻ってしまったようで、パスミス連発、自らのミスで前半の中盤でイエローをもらってしまう展開となってしまいました。
 よって、浦和の攻撃は平川、梅崎の両WBが高くはっているにも関わらず、効果的なパスがなかなか入らず、中→中のパスで結局寸つまり的なことになっていました。ただ、矢島効果的な動きで浦和のパス交換、攻撃に連動性を与えてくれる動きは出来ているようでした

 
 札幌も前田をもう少し効果的に使えば、内村とかからませれば良かったのですが、阿部が前田をしっかり捕まえて自由させっていませんでした。とはいうもののDFラインも不安定、坪井は札幌のプレスにミスをしたり、簡単に縦ポンでGKと1対1、加藤もかわされ粟屋のヒンチもあり浦和の出来はいまいちでした。
 そんな中、札幌はCKからのサインプレーで、バイタルにスペースを作りそこに上がってきた山本が見事なミドルを決められてしまいした。山本のシュートがよかったのは事実ですが、そのまえのトラップをミスっていたので、DFの詰めが少し遅かったですね。
 1点を先制されると、浦和はDFラインからのWBへのロングパスを供給するようになる。この日の札幌DFは浦和のWBに出されたボールに対する守備がいまいちで、梅崎、平川が1対1になることもしばしでした。この日の札幌相手には効果的でしたが、こういうロングボールを蹴って行くのはミシャが志向しているサッカーなのかなと思っていたところ、前半のロスタイムにDFラインの永田から平川へロングフィード。平川がゴールラインぎりぎりでクロスを上げると、札幌DFはニアにはいってくる選手に目奪われ、ファーの柏木はフリー。柏木は胸トラップで相手DFを交わして、狙い澄ましたシュートを決める。この1点が大きかったですね。
 後半、守備は安定してきており、WBへのロングパスが効果的に通るようになる。前半全然いいところが無かったランコにもボールが通りだし、いつでも得点出来る様相となってきました。しかし、ここで得点を奪えないのが浦和の悪癖なのですが、この日は違いました。矢島は足がつりポポに交代。ポポが得たFKを柏木がものの見事に決めました。阿部がボールをおいて蹴ろうとするフェイントに相手GKも引っかかり、一瞬反応遅れました。こんなプレーは最近の浦和ではしばらく見ていなかったプレーです。
 交代で入ったポポですが、本来なら先発なので相が、どうも周りとの呼吸がいまいち合わないく、単独でのプレーが多いような気がしました。しかし、ポポも故障で退場。厚いと思われた浦和の攻撃陣も負傷者続出で、これがここで生かされてきたのは皮肉なこと。終盤に柏木→マルシオで、マルシオはまだまだ本来の出来には遠いように感じました。
 リードを奪われたことで、札幌は前に出ざるを得なくなるわけですが、浦和もカウンターで試合を決める追加点を上げられれば良かったのですが、梅崎左サイドからきりこみ2度ほどおしいチャンスをつくったのは良かったのですが、追加点を奪うには至らず。逆に、試合終了直前に、マルシオが犯したFKの大島のヘッドが加藤の正面に飛んだのは本当にラッキーでした。
 これで浦和は公式戦3連勝、去年からは

|

« 速報札幌戦 | トップページ | 2012札幌に行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第3節 札幌戦(3/24@札幌ドーム):

« 速報札幌戦 | トップページ | 2012札幌に行ってきた »