« 速報磐田戦 | トップページ | オレンジ色 »

2010年10月24日 (日)

第27節 磐田戦(10/23@エコパ)

201010231553000 残念な結果になったしまいました。エジの先制点は時間帯といい、取り方といって非常に良い形で取れましたので、浦和の勝利を信じて疑わなかったのですが・・・・。前田のような能力のあるFWがいるチームで、かつカウンターが戦術のt-ムに対する戦いが課題であることが分かりました。

News_6297_5 スタメンは
-----エジ------
-原口--セル--峻希--
---柏木---細貝---
宇賀神-暢久--坪井-平川
-----山岸-----
控えは大谷、大谷、堀之内、濱田、啓太、梅崎、高崎。セル・宇賀神がスタメン復帰、ポンテ・達也は欠場。主審は家元。
  前半、復帰したセルは動きも軽やかでブランク感じさせない。エジの1トップに、原口、セル、峻希がその1列後ろで流動的にポジションを取っていく。立ち上がり、峻希の鋭い右サイド突破から中に切れ込んでのシュート、せれをフォローしセルがシュートを放つがGKの正面、その後もFK,CKでチャンスをつかむものの惜しいシーンがあるが得点には結びつかない。
 柏木、細貝も盛んに前線に飛び出してくる。浦和のプレスが前目からで磐田は攻撃にでられない。となると、前線の前田をターゲットにロングボールがさかんに放り込まれるが、浦和DFが複数人数で前田には挟み込むように対応、前田を自由にさせない。磐田も前田がひきつれたDFのスペースをついてくれば良いが、来るのはジウシーニョだけで、ボランチの2人は専守防衛で攻撃に参加してこないから、いかにも攻撃は単発的で前田への対応を誤らなければ大丈夫という感じでした。
 この日の浦和は自分たちで細かくパスをつないでの攻撃よりも、早い切り替えからいい形でボールを奪っての攻撃が目立った。しかし、きれいな形でフィニッシュには至らない。一方のジュビロも時折鋭いカウンターを繰り出してきたが、山田暢・坪井を中心にディフェンスラインが粘り強く対応し、危ない場面は作らせない。終盤に同じような形で山岸への長めのバックパスをさらわれそうになる場面があったが、どちらも山岸が交錯覚悟で前へ出てクリア。前半は0-0のまま折り返した。
 後半に入ると、原口が積極的に攻めに出る。右サイドから突破して、エジに渡ったボールはワントラップしてのシュートはヒットせず。しかし、その後山岸からのパントキックを拾ったセルがドリブルト突破して、中央に上がったエジにパス、エジが冷静なシュートで先制。そのごも細かいパスをつないで、浦和らしい攻めを見せて浦和ペースで2点も匂いも漂ってきましたが、ここから磐田のロングボールに対して、ゴールラインを割るとみていた暢久へ前田は猛然と仕掛け、ボール奪取に成功。チェックに来た暢久、平川を嘲笑くかのごとくかわして、中のジウシーニョへあわされて同点。暢久がセフィティー・ファーストの対応をしていればよかったのですが、前田を褒めるしかないプレーでしたね。
 同点にされても、柏木、細貝からサイドへボールが配給され、攻めとしては悪くなかったのですが、相手のCKからファーポストへのクロスを山岸が触り、コースを変えたのだが、それをさらに外側に回った選手がライン寸前で折り返したボールがそのままゴールに入ってしまい、逆転を許す。本当に偶然の得点で、たまたま来たボールを蹴ったらゴールに入ったという感じのアンラッキーな得点でした。
 逆転された後の対応には課題が残りました。ゴール前にひいて構える磐田に対して、細かくパスをつないでゴールに攻める意識はわかりますが、時間の経過とともに足が動かなくなってしまい、そこで、梅崎を投入するのですが、やはり長期ブランクの梅崎に多くを望むのは無理でしょう。啓太投入して、柏木を1列あげるが効果的とはいえない。セルは復帰したものの、ポンテ、達也欠場の影響がでましたね。また、カウンターから再三ゴールに迫られ、成岡がシュートをミスしなかったら決まりという場面もありました。リードを許した場面で相手にゴール前を固められた時の対応には課題が残りました。しかし、ポゼッションとカウンターとチームカラーが全く変わってしまった両チームの戦いには感慨深いものがありました。

ジュビロ磐田2-1(前半0-0)浦和レッズ 
得点者:56分エジミウソン、62分ジウシーニョ(磐田)、71分那須(磐田)
入場者数:18,301人

|

« 速報磐田戦 | トップページ | オレンジ色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第27節 磐田戦(10/23@エコパ):

« 速報磐田戦 | トップページ | オレンジ色 »