« 第19節 仙台戦(8/17@埼スタ) | トップページ | 10年夏の家族旅行に行ってきた!(福島編) »

2010年8月19日 (木)

10年夏の家族旅行に行ってきた!(山形編)

今年の家族旅行は、山形遠征でひどい目にあいましたが、そこで1泊した米沢が良かったということで、米沢に会津若松を加えて計画を立ててみました。計画したのは、上山温泉→米沢→高畠ワイナリー→喜多方ラーメン→会津若松(鶴ヶ城、飯盛山)というルートでした。

15日(日)の8:30くらいですかね久喜ICに入ったのは。東北道は混んでおりまして、佐野あたりまでは80Kmでたらたらと須進んでいく感じでした。中途で、安達太良ICと古関ICで休憩をとりまして、山形上山ICに到着したのは、11:30ころでした。

上山市内で昼食をということになったのですが、街中はお盆の日曜日というのに閑散としておりまして、立ち寄ってみようかという気が起こるお店が無いのです。しょうがないのでバイパスに出てみますと、ガストがありましたのでガストで昼食をすませました。

一応、上山城という観光名所もありながら、こちらも閑散としておりました。中心部の商業施設のKAMINなるものがありましたが、ことらも閑散としておりまして、地方経済の疲弊度合いを目の当たりにする?ことになりました。

市内にはいくつか立ち寄り湯がありますので、中湯に立ち寄ることに。入浴料が150円(洗髪料100円)とまことにリーズブナルな料金ですが、50円値上げしました?しかし、上山温泉の欠点は非常に熱いということです。TVジョッキーの熱湯風呂並みの熱さで、湯船にはつかれず、私一人しかいなかったのでご主人が水を出してもいいよということで、ようやくお湯につかることができました。足湯も何か所あるようですが、足湯も熱くて足を入れてられないということのようでした。

その後は、米沢市内で上杉神社見学、こちらと余り変わりはありませんので、参照してください。米沢市、歴史好きにはたまらない街です。

(続く)

はじめまして、自分もレッズサポをしています。
いつも密かにブログを拝見させていただいています。
実は、米沢出身でして、記事をみてうれしくなって
コメントさせていただきました。

米沢はあまり知られていないですが、ラーメンも美味しいんですよ。
喜多方には負けないと思っています。
また、行かれるようであればお試しください。
いきなりで失礼しました。

投稿: masa | 2010年8月19日 (木) 11:27

masa様へ>

米沢は趣があって非常に良い街ですね。今回も、上杉神社と上杉家廟所を訪ねて来ました。歴史好きには応えられないスポットですね。
これも、レッズを通じてで山形遠征で帰国不能となり、やむを得ず止まったのが米沢ということで、これも何かの縁ということですね。

投稿: ホイチョイ | 2010年8月19日 (木) 12:47