« W杯予選リーグ終了 | トップページ | W杯決勝トーナメント »

2010年6月27日 (日)

W杯 ウルグアイvs韓国

 史上最強と言われた今大会の韓国イレブン、欧州リーグでスタメンはっている選手も多く、確かに攻撃面での個の強さはさすがと思わせる場面もありましたが、今日のウルグアイのようにフィジカルで強く、球際は韓国も強いのですが、その上をいくウルグアイには、結局のところ手も足もでなかったというのが印象でした。ウルグアイの前の3人は確かに強かったが、結構ミスもしていたので、そこをつけなかったのも痛かった。チームとしてのまとまり、守備に関して言えば予選リーグを勝ち抜いたのは立派ということですかね。
 前半、韓国は手数をかけてボールを回す。しかし、ウルグアイの守備網にかかり、そこからウルグアイの攻守の切り替えが早いのです。そして、フォルラン、スアレス、カバーニの前3人は強烈。誰かに渡れば、個人技でもってあっという間に韓国ゴール前まで、一気にいってしまう。韓国はボールポゼッションは高いが、ウルグアイにボールを持たされているいる印象。そして、ウルグアイのカウンターが怖いから韓国も人数をかけて攻め上がることが出来ない。となると、中盤にスペースが出来て韓国得意の運動量を生かした攻撃はできない。韓国も、2人のパクはそれなりに攻撃力はあるが個の力でもってゴールにせまるということは、ウルグアイの3人の方が圧倒的に上でした。
 韓国の足が止まったように仕向けさせたウルグアイの戦術で、そこからきちっり先制点あげる。カウンターからゴール前から左サイドに流れたボールに対して、一瞬韓国の集中力は切れたのでしょうか。相手DFをかわしたフィルランはGKと韓国DFのクロスを送ると、韓国はGKも含めて完全なボール・ウオッチャー。大外のスアレスは完全なフリー、角度の無いところからでしたが、ダイレクトでゴールに流し込む。シュートとしては簡単でないと思いますが、角度のないところからダイレクトでサイドネットにたたき込む技術はさすがでしたね。韓国はこれで攻めに出ざるを得なくなりましたが、やはりウルグアイのカウンター怖いから単発の攻めにとどまる。
 後半に入ると、韓国はリスクを犯して攻めにでる。韓国の時間帯が続く。人数をかけてサイド攻撃を仕掛けてくる。FKから、競り合いで勝ちヘッドで同点に、しかし、これはいかにもウルグアイのGKの判断が余りに悪いということですか。自分達の時間帯に得点を上げられる、これはこれでゲームに勝つ絶対的な条件なのですが、しかし、韓国はその後は完全にチームの弱点をさらしてしまいました。
 守備陣が弱いというか、組織的な守備という観点からみていると、人数をかけて囲い込むような動きにはでない。結局、球際の強さで跳ね返すという事なのでしょう。これはアジア・レベルなら通用するがW杯の決勝トーナメントでは厳しいですね。決勝点も、FKの流れからスアレスに勝ち越しゴールを決められる。ごちゃごちゃしたところから、ファーポストをカーブを賭けて狙ったスアレスのシュートが素晴らしいのかも知れませんが、あのシュートを打たせないようにしないと勝ち上がりは出来ませんね。その後は、たんたんと試合は進み、02年の時のような怪しげな審判の笛もなかったから、あっさりと韓国は敗退ということに。
 韓国からしてみれば、決勝トーナメントに進みはしたが、結果的にはギリシャに勝っただけなのですよね。史上最強チームと言われた割には寂しい結果となりました。日本も次の相手はパラグアイで、韓国と同じような戦い、日本は守備で頑張るが結局ゴール奪われてというパターンが見えてくる。自チームのメリットは出せるが、その弱点が浮き彫りになってくるところで踏ん張れるかということですか。

|

« W杯予選リーグ終了 | トップページ | W杯決勝トーナメント »

コメント

ウルグアイは中盤のプレスがよかったですね。
特に15番が全盛期のガットゥーゾっぽかったです。
ただ韓国がハイボールを入れた時に韓国のFWがウルグアイDFとの競り合いに勝っていたので、ウルグアイの弱点と言えば高さでしょうか。

アメリカは負けてしまいましたね。
やはり、トーナメントのプレッシャーか終盤はプレーが雑になりがちでした。

投稿: kobatake | 2010年6月27日 (日) 18:10

ここのゾーンが他のゾーンと比較してラッキーだったのですかね。

投稿: ホイチョイ | 2010年6月30日 (水) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: W杯 ウルグアイvs韓国:

» フォルラン スアレス [ニュース特集!乗り遅れるな。]
パナマ・バルマウンテン(粉)【コーヒー】商品価格:780円レビュー平均:5.0 「ワールドサッカーダイジェスト」読者の方に質問。ヘスス・スアレスさんのコラム.... 「ワールドサッカーダイジェスト」読者の方に質問。ヘスス・スアレスさんのコラムはおもしろいですか?自分は大好きですが、周りには批判する人も多いです。どちらでもいいので、ご意見ください。ちなみに、ジャンカルロ・パドバンさんのコラムは、自慢話が多いので嫌いです。(続きを読む) 今大会、ウルグアイのルイス・スアレス試合に出ました? 今大会、ウル... [続きを読む]

受信: 2010年6月27日 (日) 17:15

« W杯予選リーグ終了 | トップページ | W杯決勝トーナメント »