« 練習試合栃木SC戦(3本目) | トップページ | 代表国内4連戦 »

2010年2月 1日 (月)

練習試合vs栃木SC(1/31@大原)

 全選手の契約が終わり、2次キャンプが開始されるまで大原でのトレーニングが行われるわけですが、今季を占う意味でもこの時期の練習試合は結構楽しみです。良い天気に誘われて大原まで行って来ました。しかし、結構な人出で、20分前くらいの到着でしたが、サポーターズカフェは満員で高速道路側のG裏に陣取りましたが、こちらもピッチの動線からのはずれ、予備のゴール越しの観戦で見難いことこの上無い。

P1020421_2P1020432_2 試合前、マシューは軽く ランニングして、引き上げて行きました。アフリカ人3人は、先頭はタンコ、サヌ、ファイサルの順番で走っていました。サヌは一番小さい、何故かタンコが一番頼りになるような感じですね。サヌは今日の試合は最後まで見ていました。ひょっとして今日の朝、日本に到着したのですね。御苦労さまです。また、達也も軽くジョキングをして引き上げていきました。ポンテはこの日は姿無しでした。

P1020431 1本目のスタメンは、
-----エジ------
-原口--柏木--セル--
---啓太---濱田---
宇賀神-岡本-堀之内-峻希
------加藤-----
 1番感じたのはセルが非常に目立っていたこと。スパイクが黄色なので、遠くから見ていても一目瞭然の動きの良さでしたね。特に、峻希と組んだ右サイドで高い位置取りから攻めが効いていました。またセルは守備でも、ねちこい守備をして自軍深くまで戻り、相手ボールを体格にものを言わせ奪うこともしばし、アリバイ守備とは無縁という感じがして、一皮むけた印象がありました。
 柏木に最初はなかなかボールが入りませんでしたが、徐々にボールにタッチしだすと、パス&ゴーでプレーは非常にシンプルですが、フリーランからスペースを作ったり、またボールを受けに回ったりと、今までの浦和にない感じのプレーを披露してくれました。柏木から出たボールをエジがシュートと決定機を演出していましたが、このパターンは後半もあったし、浦和の今年の武器になりそうですね。
 守備は、堀之内と岡本でCBを組んだのですが、ずるずるとラインを下げてしまい、右サイドから崩され、流れた折り返しを相手FWをフリーにしてクロスバー直撃のシュートをくらう。去年、さんざんやられたカウンターは簡単にはやられなかったが、そのこぼれ球をなかなか拾えず2次攻撃を喰っていた。修正点ですね。
 失点は原口の軽率なプレーから相手にボールを奪われると、峻希がファウルしてしまいこれがPKとなり失点。原口は、左サイドでボールを受け中に切れ込んでいくという得意なかたちを持っていますが、なかなか自分の形に持っていけない印象を受けました。少し心配でしたね。
 浦和の得点は、中盤で柏木がボールをキープして、右サイドにふって長い距離をフリーランニングして、リターンを右サイドで受け、中のエジへ、エジからセルにつないで綺麗な形で得点を上げることが出来た印象がありました。

P1020443 2本目は最初は1本目と変わりなし。柏木がキープ力を生かしてチャンスメイクする。中でキープして右に流れたエジにつなぐ、これは前半にも決定機を作っており、浦和の武器になるかと思います。そうこうしているうちに、控え選手が私の前でアップを始めました。福田コーチを中心に、体を動かしておりそちらに注意を奪われ注意力散漫でしたね。
 2本目の中盤で選手交代、
---高原--高崎--
--宇賀神---林--
--細貝---濱田--
堤-坪井-暢久-平川
-----山岸----
 相手チームも選手を代えてこともあり、プレスが甘くなった印象がありました。高崎は、スピードも結構ありますね。宇賀神が左サイドを抜け出して、中央フローの高原がヘッドを決める。

P1020452 3本目は、宇賀神に代わり永田に。高崎がCKからシュートを決めて3点目、これで勝負ありと思ったのか、この日フル出場の濱田に代えてGKの大谷投入。高原から大谷であわやの場面を作ってみせた。高崎が接触プレーで交代。26番が出てきたが、これは加藤でした。GKがピッチに2人とめったに見れないものを見せてもらいました。最後に左サイドからクロス上げられ失点。あれは堤はクロスを上げさせてはダメだ。

 柏木のプレーは可能性を感じさせてくれました。今日はエジとの相性の良さを感じました。セルは体も絞れており、このままいけばスタメンは固いか。一方、原口は精彩を欠いていた。1年前プレーと比べると思い切りの良さを感じない。そうもう少しゴールを狙ったプレーをしてほしい。啓太のプレーもいまいち、パスミス多いし、ミドルが枠を捉えられない。今年は若手の追い上げもあるだろうし厳しいシーズンになりそうだ。
 

|

« 練習試合栃木SC戦(3本目) | トップページ | 代表国内4連戦 »

コメント

サヌも来日したことですし、後は怪我をしないように開幕はベストメンバー(既に直輝がいないことは決定してますが)で迎えてほしいですね。
一昨年や去年のスカパー入会を足踏みするような内容だけにはならないでほしいです。
開幕戦はTBSかNHK辺りで中継してくれるんですかね?

投稿: kobatake | 2010年2月 1日 (月) 10:14

ポンテは姿見えず、達也・マシューはかるいランニング、サヌは見学。来週のTMが楽しみ。

投稿: ホイチョイ | 2010年2月 6日 (土) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合vs栃木SC(1/31@大原):

« 練習試合栃木SC戦(3本目) | トップページ | 代表国内4連戦 »