« 速報横浜戦 | トップページ | セブンイレブンに排除命令 »

2009年6月22日 (月)

第14節横浜戦(6/21@ 日産スタ)

P1010963   やはり難しい一戦になってしまいましたね。ナビスコ杯予選の若手の出来と、代表組のコンディションを天秤にかけたらどっちを取る?結果からすれば若手を取るべき試合でしたね。また、フィンケの戦術的な部分が全く感じられなかった一戦でした。
スタメンは、
----エジ---高原---
P1010999--原口------直輝--
----啓太--阿部----
-細貝-闘莉王-坪井-暢久-
------都築------
サブは、山岸・浜田・永田・西澤・赤星・峻希・セル。主審はジョージ。代表組をスタメン起用、セルと永田がサブに回りました。それより、このメンツで思ったのは、ボランチとして獅子奮迅の動きを見せていた細貝が本職でないサイドに回るのが痛いような気がします。ならば、阿部をサイドで起用もありだったのでは思いました。
 闘莉王・阿部はスタメン起用したわけですが、明らかにコンディションは悪い様子。阿部は今日の試合ではま全く目立っていないし、闘莉王は攻めに出た後の戻る動きは全く緩慢です。それが他のメンバーまで伝染してしまったような内容でした。
前半の立ち上がりこそは、パスの繋がりも良く浦和ペースの展開でした。中盤で短いパスを繋いでサイドに展開を図るという、浦和の攻めは出来ていました。そこから、エジなり、高原にボールがわたりいい感じで攻めていました。闘莉王の上がりから、GKと1対1となりかけるビッグチャンスをつかみました。また、右サイドからエジのヘッドとか結構いいプレーはでていました。しかし、パスはつながるがシュートに持ち込めないいつもの展開に陥る。そして、その後、雨に濡れたピッチ・コンデションと今日の蒸し暑さによるのか運動量が落ちてくると、横浜に中盤を制せられると、徐々に劣勢になる。山瀬に左サイドを突破され、都築もかわされが、角度の無い所からの山瀬のシュートは細貝がブロックし、ピンチを逃れる。これは、ラインを上げようとしたDFラインを後ろから上がってきた山瀬に簡単に突破される。
 前半の終盤から劣勢になったのは明らか、ハーフタイムにフィンケは如何なる指示を与えたのでしょうか?攻撃にさえを無くしたのは運動量が落ちた事によると思います。普通なら前半で阿部交代の荒療治の選択肢もあったはずです。細貝をボランチに上げ、左サイドに永田を入れる、そんな選択肢もあったと思いますが、永田のパフォーマンスは大宮は良かったにしても、磐田戦では、永田の左サイドは炎上し、フィンケは永田の起用にはさすが決断を下せなかったのではないか。
 しかし、後半に入ると右サイドがまず炎上、サイドを攻略されてDFラインを下がらされ、セカンド・ボールを奪えなくなる。横浜の侵入を許し更に体力を消耗し、はてはミスを誘発するという悪循環へ。パスが主体のコンビネーション・サッカーでミスが多く出るということは致命的なことです。しかし、失点を許したのは、左サイドから。自軍でボールを奪った横浜は、中盤で狩野から、いとも簡単にスルーパスがサイドへ通ったところで勝負ありでした。闘莉王は上がっていたから中でフリーの渡辺にやすやすゴールを許す。
P1020012  失点を喫して、闘莉王は上がり目になる。そこをまたつかれる。左サイドを突破され坪井の背中に当たったボールが逆サイドの狩野へ、狩野は寄せてくる暢久をかわして中央でフリーの山瀬へ、山瀬の強烈なシュートが決まって、0-2となる。
 フィンケはここで、坪井・原口→峻希・セルの2枚代えに出る。あそこで、何故坪井を交代するのか疑問におもいましたが、坪井はどうやら負傷のようだった。闘莉王・阿部のCBコンビとなる。峻希・セルが前線で盛んに動きまわるが、守備を固めた横浜のDFラインを破ることは出来ず。
P1020015  フィンケは、最初の30分は自分たちのペースだったが、以降それが出来なくなってしまたに言及したが、ピッチコンデションでもなく、代表組のコンデションの問題ではないとしながら、はっきりとした理由は語らなかった。やはり、心の問題というか、ナビスコの戦いを通じて自信めいたものも出てきて、さらにレギュラー組も復帰して、どこかに油断が生じたのではないでしょうか。確かに、相手に対して厳しく体を寄せていくようなプレーもなかったし、ミスも多かった。たまたま、現在一応の成績はだしているが、発展途上であることには間違いない。「ステップ・バイ・ステップ」、「3歩進んで2歩下がれ」ということなんでしょうな。

 

|

« 速報横浜戦 | トップページ | セブンイレブンに排除命令 »

コメント

最近山田暢の緩慢なプレーが目につきます。一点目は渡辺に詰めるべきなのにつめてないし、二点目も。追うべき時はきっちりやってほしいベテランなんだから。

投稿: さいもん | 2009年6月23日 (火) 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第14節横浜戦(6/21@ 日産スタ):

« 速報横浜戦 | トップページ | セブンイレブンに排除命令 »