« 来期のACL&ナビのレギュレーション | トップページ | 明日は大分戦 »

2008年9月11日 (木)

明治製菓経営統合

 菓子2位で、浦和の胸スポンサーである明治製菓は、乳業最大手の明治乳業と来春にも経営統合することで最終調整に入った。統合会社の売上は1兆1000億円で食品業界では5位となる。原材料高騰や人口減少に伴う国内市場縮小に対応するため、規模を拡大して企業体質の強化を目指す。
 この決定によって、浦和の胸スポンサーはどうなるのでしょうか?確か、明治製菓とは今シーズンまでの2年契約です。変更になるのですかね。SAVASのブランドについては、表記すると左右対象になり胸ロゴとしてはカッコがつきました。また、三菱自動車以外では初めての胸ロゴとなりました。そういう意味からすると、記憶に残るスポンサーだったと思います。また、企業名ではなく商品名であったのも良かったと思います。
 両社は経営統合で原材料の調達や物流共通化などの合理化に取り込むということで、統合の効果としてリストラ効果を第一に上げているわけで、となると広告宣伝費は真っ先に削減の対象になるか,となると変更の可能性は高い。契約期間も満了する。また、三菱自動車の復活ですか。三菱自動車の経営も新興国向けの販売が好調で、一時の「空飛ぶタイヤ」といわれたリコール隠しの厳しい時期は乗り切った。
 浦和は、三菱系列からの脱却を志向しており、損失補填契約解除、胸スポンサーの交代もこういう流れの一環かと理解しております。胸スポンサーが三菱自動車に戻ることには反対です。

|

« 来期のACL&ナビのレギュレーション | トップページ | 明日は大分戦 »

コメント

明治製菓はレッズのスポンサーによる宣伝効果はいかほどだったんですかね?
今回の経営統合により明治製菓と明治乳業がそれぞれの商品名を隔年出すようになり、仮に「ほほえみ」なんてなったら、喜ぶのは山田だけですかね?同じ粉末でも違いがありすぎます。せめて「STEP」ですかね。
でもとにかくスポンサーがつくかつかないか?これからの成績にかかっます。まずはリーグ取らないと!

投稿: さいもん | 2008年9月11日 (木) 21:53

胸スポンサーが三菱のなるか、ならないか、これは大きいと思う。

投稿: ホイチョイ | 2008年9月13日 (土) 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明治製菓経営統合:

« 来期のACL&ナビのレギュレーション | トップページ | 明日は大分戦 »