« 速報鹿島戦 | トップページ | ココログ被害者の会! »

2008年4月14日 (月)

第6節 鹿島戦(4/14@埼スタ)

P1030711_2   鹿島との一戦は、この上ない結果で勝利することが出来た。これで、浦和は順位は3位に上がり、首位の名古屋とは、勝ち点4の差となった。

 鹿島は、水曜日にACLの試合があり、コンデション的に過密とか言っていたが、この時期から過密日程とか言っていたら、秋からは過労死になること必至です。まあ、考え甘いな!!

P1030714 スタメンは、
  ーーーエジーーー高原ーーー
ー平川ーー闘利王ーー山田ーー
ーーー細貝ーーー啓太ーーー
ー阿部ーー堀之内ーー堤ーー
ーーーーー都築ーーーーーー
サブは、山岸・坪井・内館・岡野・永井・セル・梅崎。
主審は岡田。   

P1030723  前半は、鹿島は野沢・内田の2人のレギュラーがいないわけだが、その2人の不在は感じさせない試合運びでした。とにかく、シンプルにゴールを目指す。去年からの積み上げも十分出来ていました。野沢・内田とレギュラーが2人欠場の穴を感じさせなかった。やはり、パス回しでは鹿島に1日の長があったことは事実です。

P1030730   浦和は、エジミウソンの1トップで、闘利王・高原は2シャドウという感じです。高原は調子が上がってきているのは十分に分かる動きをしていました。ただし、やはり高原はゴールのまじかでプレーをしてなんぼの選手、エジと2トップというようなポジションをとれるといいのだが・・・・・・

P1030734  ボール回しには一日の長が鹿島でしたが、今日の浦和のDF陣の集中力は見事でした。不安定だった堀之内のポジションも修正できていたし、堤もだんだん慣れてきている。ボール際に厳しくいって、鹿島の自由にさせない守備は見事でした。山田をサイドに入れることによって、好調鹿島を支える新井場のサイド攻撃を抑えるという効果も随分ときいていたと思いました。しかし、結構ダニーロと新井場にはやられたいました。

P1030733  後半、闘利王の動きもいまいちで、攻撃に閉塞感のある浦和は後半立ち上がりから、高原→永井の手を打ってくる。永井が入ったとたん動きとボールの流れがよくなる。啓太のサイドへの展開から、左サイドで受けた闘利王のクロスに永井はフリーで合わせるだけ、闘利王へボールがいって時点で鹿島はオフサイドと思ったのか、なすすべ無しでした。

P1030736  その後、先取点を上げてからは、鹿島のほぼ一方的な展開となる。浦和が救われたのは、マルキニョース・田代へ決定的な仕事をされなかったこと。特に、田代のシュートが都築の正面に飛んだこと。この要因はDF陣の踏ん張りでした。出足が鹿島より一歩早く、厳しく当たりに行っていました。また、集中力は最後まで切れることはありませんでした。
 また、ゲルトの選手起用も絶妙でした。後半の最初から永井の入れたが、あの交代によりスタジアム全体に、永井が何かやってくれるという雰囲気が充満しましたね!その期待に応え、結果を出した永井はえらい!
P1030740  梅崎の投入も、相手の出方を見て、闘莉王を一列下げるタイミングで投入したこと。前掛かりになる鹿島に対して、カウンターで追加点を上げる雰囲気も漂い、守備一辺倒の交代でないことは理解出来ました。
 最後は坪井投入で相手の3トップに対抗しました。坪井も、どうなんでしょう、一時の不調からは脱出の気配あり。
 鹿島は交代の順序を間違えたような、興梠を最初に投入され、システムの変更を余儀なくされた方が嫌だったような気もしましたが、オリベイラ監督も自チームのバランスを崩すことを嫌ってのことでしょう。

P1030742  そして、ロスタイムでの永井の追加点。忠実にボールを追いかけ、動きをつくり出していて永井に対するご褒美のような得点でした。
 永井は立派の一言!浦和の9番をつけるに相応しい選手です。ゴールを外して天を仰ぐ姿はもはやそこにはない!ただ、こうなると別の心配が湧き上がってきます。これだけ好調だと、代表に召集されてしまうのではないかということ。代表のFWの中心と考えている高原の調子が上がらないなら、これもしょうがないか。また、心配事がひとつ増えた。

------------------------------------------------------------------------

ココログ管理画面にログインできない状態が続いています。しばらくは携帯投稿で対応します。

|

« 速報鹿島戦 | トップページ | ココログ被害者の会! »

コメント

今年の永井は自分の良さに加え、守備への意識が物凄く高くなりましたね。達也がこれに加わると前線のプレスがさらにかかり、得点機会も増えるはず。オリベイラも最後選手交代を迷いましたが、今回はゲルト勝ってましたね。

投稿: さいもん | 2008年4月14日 (月) 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第6節 鹿島戦(4/14@埼スタ):

« 速報鹿島戦 | トップページ | ココログ被害者の会! »