« 芝桜鑑賞中 | トップページ | 今日は大宮戦! »

2007年5月 5日 (土)

パレオで芝桜鑑賞旅行

さてさて、息子がSLに乗りたいということで、今日はその約束を果たすため、パレオ・エクスプレスに乗って、芝桜を鑑賞する秩父路旅行へと行ってきました。今日の、我が家は男性陣はパレオ、女性陣はTDLへということで、拙宅の家族崩壊寸前の模様を絵に描いたような、一日でありました。

計画では、8:00上尾出発、10:10熊谷駅にてパレオ・エクスプレス乗車、12:20御花畑到着、芝桜鑑賞→武甲温泉、15:30横瀬駅からレッド・アロー号、16:45池袋、17:30上尾という、大雑把な予定を立てていました。

予定通り、8:00に上尾出発し、8:30に熊谷到着。急いで秩父鉄道ホームに行くが、10:10発のパレオ・イクスプレスを待っている人は我々のみ。まあ、1時間半の並びと思えば、チョロイものと思い、時間を潰しつつ、熊谷駅のホームからいい匂いのする駅蕎麦を食しました。

Img_0072_4 Img_0073_2

パレオ・イクスプレスがやってくる間に冷静に、考えてみましたが。今日の昼飯は秩父蕎麦を食する予定でした。朝の駅蕎麦は、今日最大の失敗でした。

パレオ・イクスプレスは、C58が引く4両編成のSL列車です。1両は指定席、残り3両は自由席。指定席争いに敗れたため、並びとなったわけです。しかし、熊谷からの乗車は、それほどの混雑は無く、今日あたりでも、自由席は全員席を確保出来たようです。

Img_0082_1 Img_0087

寄居で停車時間が、12分あった為、SLの記念撮影です。乗客は、寄居で乗り込んで、さらに長瀞では「はとバス」の集団が降りましたが、それ以上の乗客が乗り込み、立ち乗客も出て車内はかなりの混みかた。

Img_0092 Img_0097

のんびりした、SLでの旅行。周りの景色も止まって見える感覚がします。新緑の中を流れる荒川です。なんか、心も洗われる気がします。

Img_0095 Img_0102

長瀞駅では、今日一番の混雑。道行く人が皆、手を振ってくれます。何気に、いい気持ち!そうこうしているうちに、御花畑に到着です。

さてと、本日の昼食ですが、予定では秩父蕎麦を食べる予定でしたが、朝食べた駅蕎麦のせいで、さすがに昼にも、蕎麦を食べる気は起こらず。残念ながら、秩父蕎麦は次回の楽しみとします。ということで、今日の昼飯は、西武秩父駅の仲見世商店街の食堂で、ハンチャンセットと味けないものに相成りました。

さてと、ここからは、今日のメーン・イベントである「羊山公園の芝桜」を目指します。

Img_0108_1 Img_0110

西武秩父方面から、羊山公園に行く場合、何と言っても、あの急坂を登るのが、非常にしんどい。あれで、芝桜をゆっくり鑑賞しようという気持ちが、少しうせてしまいます。

Img_0113 Img_0115                Img_0117_2 Img_0120

Img_0123 Img_0127

西武秩父方面から入り、横瀬方面口で小休止。芝桜公園を半周くらいしたでしょうか。感想としても、もういいかな、という気になってしまいました。時期的には、どうなんでしょうか、少しはずれてしまったのかな、という感じでした。それと、西武秩父から来ると、やはりあの急坂がネック。ゆっくり、歩きまわるのは止めて、横瀬口からでて、武甲温泉を目指すことにしました。

芝桜公園から、歩いて約15分で横瀬駅、横瀬駅から15分歩いて武甲温泉に到着です。何!良くみたら、横瀬駅から武甲温泉まで無料のシャトルバスが走っているのですね。今日、2つ目の失敗でした。

Img_0131_1 Img_0132               Img_0130

温泉は、内風呂2つ、サウナ付き、露天風呂という、可も無く不可も無くといったところでしょうか。というより、温泉につかり、生ビールを飲みたいと思っていたので、温泉の感想は無しということで。

Img_0136 Img_0129

帰りは、横瀬駅から、レッド・アロー号で池袋へ!

ここでも、西武クオリティー味わいました、レッド・アロー号で飯能駅で進行方向が変更になるのですね。せっかく、特急料金を払って列車になりながら、飯能から池袋までは進行方向に背を向けて走る。それは無いだろうと思いました。本川越駅、秋津駅といい、西武には利用者の快適性を考える発想はないのね。(すべては堤さんの責任?)

« 芝桜鑑賞中 | トップページ | 今日は大宮戦! »

お疲れ様でした。芝桜は車で一度見に行き、急坂の浮き目に会いましたが、電車で駅から来てもそうなのだとは知りませんでした!レッドアローが飯能で向きを変えるのは、CDでも出ているスーパーベルズの『鉄道戦隊レオレンジャー』でも歌われている不可解な箇所です!ちなみに秋津の乗換えには10年近く悩まされています。だから西武ファンは増えないんだ!と思っています。短絡的ですが。
TDLは思っていた程、混雑はなかった気がします。一通り押さえるべきアトラクションはこなしました。でも花火が天候の為に中止に!天候の為?明日は雨か!やばい明日のサッカーの試合。大宮ホームのゴール裏では赤いポンチョは着られるのか?アウェー側は買えず、勢いでホーム側買ったんですが、いまさらなが怯んでます!

投稿: さいもん | 2007年5月 5日 (土) 23:45

さいもんさんへ>
天候がやばいですね、雨はまだ降っていないようですが、空が段々暗くなってきている。
一応、ゴール裏押さえましたが、おそらく今日の天候だとコンコースも身動き取れない状態ではないかと。
直前入場で階段に陣取りたいと思います。

投稿: ホイチョイです | 2007年5月 6日 (日) 10:00

風邪ひかないように、気をつけましょう!

投稿: さいもん | 2007年5月 6日 (日) 11:04