« 軽井沢・秩父へ行く | トップページ | 鹿の国へ行って来た »

2006年8月20日 (日)

第18節 鹿島戦(8/19@鹿島スタ)

 またーり気分の夏休みもそろそろ終わり。気合を込め、鹿の国へGO! 鹿スタの試合は、試合展開から冷静にいられない。まして、ゴール裏で参戦するのは、アウエー戦のみだけれど、鹿スタの試合はいつも壊れしまう自分がいます。

 達也・ワシントンの2TOPに期待大です。この、2人が完調なら、向かうとこ敵なし。達也のスピードと、ワシントンの怪しげなステップに、相手DFがチンチンにされるとこが目に浮かぶ。今日も、是非そんな展開にして欲しい。

Img_0247  開場後、1時間が経過するのに、この行列な何?鹿島の、素晴らしく、かつ、学習能力のない運営にはいつもながら、関心させられますね。あの、入場前のジグザク通路は何?

Img_0248  今日は、自宅出発13時、途中で昼飯を食い、スーパーで飲み物、食料を調達したりしたため、スタ到着は、17時ごろ。入場には、やはり30分近くかかる。1Fには、席はないと思い初めての経験で2Fに。凄い、勾配ですね。しかし、全体を俯瞰するには、最高の席です。今度は2Bで観戦してみようか。

Img_0258_1  また、イソのひとりよがりの汚いフラッグを何枚か見せられました。(画像は割愛)スタジアムが煙に霞みます。いまどき、発炎筒なんて炊く奴いる?さすがに、治外法権の「鹿の国」だけあるわ。

  

 さてさて、試合の方ですが、前半から有利に試合を進めようということより、ワシントン・達也の2TOPに早めに、ボールを預けようとの展開で、両サイドのアレックス・平川も早めにクロスをあげる。半6分くらいか、ゴール前の混戦から、ワシントンの前にボールがこぼれ、曽我端と1対1になるが、GKのナイスセーブにあう。伸二、啓太らの押し上げもあり、試合序盤は浦和ペース。

 しかし、20分過ぎから、小笠原を中心に中盤で鹿島がボールを支配する展開に、フェルナンドのフリーのミドルはポスト直撃。その後も、鹿島が中盤でテンポ良くパスをつなぎ、徐々に鹿島のペースに。

 均衡が破れたのは40分。小笠原のCKから、アレックスミネイロがニアに走りこみ、失点。そのまま、前半は終了。

 長谷部がダメダメの絶不調。最初は全く消えていたし、ボールタッチするとミスの連続、およそ、通常の長谷部からは想像のつかないほどの、ひどい出来。後半10分過ぎには、山田と交代。山田の動きについては、いろいろ議論のあるところだが、今日は精力的に動いていたように見えた。

 後半も、立ち上がりから攻め立てるものの、有効な攻め手はなく、手詰まり感漂うなか、だんだん足が止まりだしたなあ、と思っていた矢先、闘莉王のミスから、カウンターをくらい、ワンツーから柳沢に2点目を決められる。あれは、平川(?)がもっと、ヘナギに体を寄せていかなきゃならんよね。(湯浅君曰く、柳沢の素晴らしい爆発ワンツーと技巧シュートには鳥肌が立った!だって、柳沢の浦和戦でのゴール見るたび、眩暈と吐き気におそわれるのはおっさんだけ?)。

 直後に、達也も右サイド、ドリブル突破から、ワシントンのヘッドでの折り返しを、伸二が左足でゴール。

 その後、達也→永井、平川→相馬と選手交代し、ワシントンの1TOPに伸二・アレクッスの2シャドウに変更。アレックスは、オシムにより覚醒されられたと思ったが、元に戻ってしまったようなパフォーマンス。なんか、アレックスにボールが回るとテンポ悪くなるし、早いタイミングでアーリークロスを上げても、鹿島のDF陣にことごとく、跳ね返されている。

 双方、足が止まりかけてしまっているが、鹿島は3点目を取りにいくではなく、時間を稼ぐことに集中し、ジョージからもカードもらう。今までの鹿島なら、そのまま試合を終らすことが出来たが、その巧者ぶりも、浦和の強引な、ゴールをこじ開けるようなプレーにより、

実らず。

 永井が右サイドを爆発ドリブルで突破。闘莉王を折り返しを、ワシントンが同点ゴール。闘莉王は1点差になってからは、ワシントンと2TOPというような布陣で、強引なパワープレーで同点に追いついたという感じでした。 Img_0260_1     

 お疲れ様でした。ヘナギに追加点を奪われた時点で負けを覚悟しましたが、内容はともあれ、勝ち点1を強引にもぎ取った、ところに今日の試合の意義はあったと思います。

この真夏の中、10日間に4試合というハードスケジュール、特に大阪・大分と遠方のアウエーの試合が続くわけですが、ここでしっかり勝ち点3をとれるかが、今後に繋がるとおもいます。また、代表組には、その後中東での連戦があります。ここは、レギュラーだけでなく、サブも含めチーム一丸での対応が必要になってくるでしょう。

|

« 軽井沢・秩父へ行く | トップページ | 鹿の国へ行って来た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第18節 鹿島戦(8/19@鹿島スタ):

« 軽井沢・秩父へ行く | トップページ | 鹿の国へ行って来た »